coffeegum

わんこの事とか いつの事とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬囲いするの巻。

今朝。玄関のチャイムで目が覚める。
まさかの6時半。。。

焦って起きるけど、しっかり朝ご飯食べて顔洗ってとかしてたら
7時半。。
師匠に遅れる事1時間私も作業開始。

って言っても、冬囲いなんてやったことないし
しばし師匠の華麗な作業を眺めてたら

fc2blog_20131029151939388.jpg

どんどん身体が冷えてきたので((((;´・ω・`)))


fc2blog_20131029152012e31.jpg

師匠の手伝いをしながら、小さめな松の吊りに挑戦したり


ツツジや芍薬の木は女竹での冬囲い。

fc2blog_20131029152028e7d.jpg

とっても丁寧に教えてくれたから、これは来年から一人でもできるようになったかな。
師匠の仕上がりとはとても同じ囲い方とは思えないけどね(´エ`;)

fc2blog_201310291521256f5.jpg


おばあちゃんの大事なバラも去年の雪でボロボロになっちゃたから
今年はちゃんと冬囲いしたし、大丈夫でしょう。(・ω・)b゚

もうずっと放置していてほぼ野生化していたマスカットの木も手入れしてくれた(艸*゚∀`*)

fc2blog_2013102915210379d.jpg

来年からは、ぶどうもいい感じに育つみたい♪

そして何よりも一番の出来事は。
もう何年も放置してすっかりカオスになってた庭の奥のアジサイや野バラなど(ノω<;)
師匠がやっつけてくれた〜(n‘∀‘)η

冬囲いからぶどうの剪定、アジサイとか野バラもやってくれたのに
2時ちょっとで仕事が終了。

fc2blog_201310291521528b7.jpg

仕事の段取りがしっかりしているから、早いしキレイ。
師匠に習うことがたくさん。

これからは、木の剪定も習おうかな。
  1. 2013/10/29(火) 20:37:33|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<憧れのソファー。 | ホーム | カフェおでん。営業してます>>

コメント

お疲れさま~師匠スゴーイ。

冬囲いまでできる主婦なんてそうそういないよ(゚o゚;
来年美味しいマスカット実りますように。
今日から入院したから明日から6時起床だよん。
  1. 2013/11/01(金) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. アピコ #-
  4. [ 編集 ]

アピコさん☆
師匠の仕事の仕上がりが美しくてうっとり♡
一緒にお茶を飲んでても、すごく上品なおじいちゃんで
癒されるんだ♪
美味しいマスカットが収穫できるようになったら、よし坊にもマスカット狩りしてもらいたいな♪
  1. 2013/11/02(土) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. june☆ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeegum.blog96.fc2.com/tb.php/417-c85a370b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

coffeegum

Author:coffeegum
ニックネーム:コーヒーガム
住所:北海道札幌市
↑の人:タスケ(太助)

guest count

latest article

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (188)
ジョジョ (20)
一からつくろうシリーズ (11)
太助 (26)
家庭菜園 (9)
旅行 (67)
インテリア (7)
チャリ (11)
カフェおでん。 (4)
行事 (3)
茨城生活 (12)
杜王町 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

