coffeegum

わんこの事とか いつの事とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナデジテンプ修理

社会人8年たつけど

俺は時計を二つしかもっていない



二つとも時計はシチズンのアナデジテンプだ


ひとつは記憶は定かではないけど


新卒の初任給か、バイトの時の初任給に買ったもの


アナログの方は時間を刻んでいませんでした


こっち(茨城)に時計屋さんも無いので

自分で治せんじゃねぇかと


元家電機構設計の意地をみしてやりました( ՞ਊ ՞)





バンドを外すところまでは意外に簡単


ここから裏蓋との戦い(´Д`ι)


いろいろあけかたを調べたけど

なかなかコツに辿り付けず


一日中格闘して、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、


5時間ほどしてパカッ!!!!



やっとあいたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ




開け方が下手くそだったので

防水用のパッキンも切れてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)



若干、強迫性障害気味の潔癖性の妻が


自らベルトの掃除を所望し


なにやら怪しい薬品で洗浄しだします。


セスキ炭酸ソーダ




なんどえすか、そのマニアックな薬品は(´⊙д⊙`)


ガスレンジの掃除によう使っているとのこ



メッキは剥がれないことを確認しつつ



粉末を水に薄めたビンに放置して


1時間まっていたらこんな感じ




ドブ川のようなありさま


ひーーーーーΣ(*゚д゚艸)



こりゃ汚ぇ


8年分のよごれですな


本体を十分に洗浄できたので組み立てです


パッキンは通販で300円で購入できたので

新しく交換


アナログ芯が動かないのは

短針と文字盤の擦れが原因と判明



短針の矯正と、文字盤とのクリアランスのクリアランス確保のための
スペーサーを挿入して修理( ꇐд ꇐ)






ついでにもう一つのアナデジテンプも


洗浄してあげます


これは嫁からもらった誕生日プレゼント



さて治ったら蓋閉め


手の力だけでは閉まらないので


100均の万力で徐々に締めていきます



両方ともピカピカそして ꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱


1秒狂いもなく時を刻んてくれます




これからも一緒に頑張る相方です


やり方のコツがつかめたので



これからも定期的にメンテして

綺麗に使いたいと思います
  1. 2014/12/07(日) 22:57:42|
  2. 茨城生活

profile

coffeegum

Author:coffeegum
ニックネーム:コーヒーガム
住所:北海道札幌市
↑の人:タスケ(太助)

guest count

latest article

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (188)
ジョジョ (20)
一からつくろうシリーズ (11)
太助 (26)
家庭菜園 (9)
旅行 (67)
インテリア (7)
チャリ (11)
カフェおでん。 (4)
行事 (3)
茨城生活 (12)
杜王町 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

