coffeegum

わんこの事とか いつの事とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燻製トライ

かねてからWebにて愛読していた漫画。


いぶり暮らし
http://www.zenyon.jp/lib/top.php?id=6

ですが。家でこーゆーのやりたいっ!!


って欲求に駆られて早数ヶ月


やっと試してみようという気になりました


まずは試しということで
機材は全て100均一でそろえます。
(チップだけはホームセンターで購入)





・網
・土鍋
・蓋拡張用の茶碗
・スモークウッド(380円くらい)
・干用の網




総計800円






まずは土鍋に下処理として
米のとぎ汁で一煮立ちさせて表面をコーティング


アルミホイルの上にほぐしたスモークウッドを
一握りほど入れて
ペンチで加工した網を敷き

強火で2〜3分程度

煙がでてくるので
具材を入れて、燻し開始



各食材5〜10分程度で燻し完了です
今回は鳥ハムとカマンベールチーズと煮卵で
テストトライ!



燻し後30分程度置いといて
味を馴染ませてから実食



鳥ハムは10分やったけど、ちょっと苦い。少しやりすぎた
5分程度でいいかも
煮卵とカマンベールは火が消えかけだっったけど
2分程度。十分味はついて。無茶苦茶美味い!!!!

ぜひ次回も色々試したいと言いたいところだったが

今回試してわかった室内の煙の充満さは
中々デンジャラス。雀荘まではいかないけど
かなり煙い

密閉度の低い機材で挑んだので
この「いける!」「無理」は各感性で違うと思うんだけど

綺麗好きのデンちゃんは即諦めてました
翌日壁という壁を拭いていた様は中々怖かったww

庭のある家とかだといいけど
やはり集合住宅だと、難しいこともあるなと実感しました
実家帰った時に庭で再トライしたいと思います

         by AKIRA
  1. 2015/05/06(水) 11:53:49|
  2. 一からつくろうシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太助in杜王町 | ホーム | クロアチア&スロベニア旅行最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coffeegum.blog96.fc2.com/tb.php/547-a30182bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

profile

coffeegum

Author:coffeegum
ニックネーム:コーヒーガム
住所:北海道札幌市
↑の人:タスケ(太助)

guest count

latest article

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (188)
ジョジョ (20)
一からつくろうシリーズ (11)
太助 (26)
家庭菜園 (9)
旅行 (67)
インテリア (7)
チャリ (11)
カフェおでん。 (4)
行事 (3)
茨城生活 (12)
杜王町 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

